1. HOME
  2. スイーツ
  3. 【京都】抹茶ジュレの光沢が美しい「京都宇治抹茶 生チーズロール」
スイーツ

【京都】抹茶ジュレの光沢が美しい「京都宇治抹茶 生チーズロール」

スイーツ, 京都

6月6日は「ロールケーキの日」
少し前の話になりますが、みなさんご存知でした?

なぜ6月6日なのかというと、ロールケーキの断面が数字の6に見えることから。
そういわれて見ると、見えないこともないかな…?

恥ずかしながら私、ライターくまは「ロールケーキの日」の存在を知りませんでした。
しかし甘党を自負するものとして、知ってしまったからには食べないわけにはいくまい…というわけで、今回は以前ネットで見かけてその美しい見た目に惹かれていた京都ヴェネトさんの「京都宇治抹茶 生チーズロール」をご紹介します。

京都宇治抹茶 生チーズロール

なめらかなチーズクリームを抹茶入りのふわふわスポンジで巻き、さらに表面を抹茶ジュレで包んだロールケーキ。
抹茶ジュレのコーティングによる光沢がう…美しい…!

北海道産とオーストラリア産を合わせたクリームチーズはとってもまろやか。
抹茶入りのスポンジと抹茶ジュレで優しく包み、抹茶のほろ苦さとチーズクリームが絶妙のハーモニーを奏でる逸品です。

ライターくまは思わず食べるのに夢中になってしまい、うっかり写真を撮り忘れてしまいました。
仕方がないのでイラストを描きましたが、魅力が伝わるかな…

というわけで、商品は京都ヴェネトのwebサイトか、お店で直接ご覧くださいな。

「ロールケーキの日」はその理由から6月6日に限るわけではなく、毎月6日は「ロールケーキの日」ということでいいようです。

来月以降の「ロールケーキの日」には、美しく抹茶とチーズがハーモニーを奏でるロールケーキをぜひ♪

ネットではこちらから購入できます。

京都ヴェネトのwebサイトはこちら:
https://gracha.jp/